北海道3日間研修レポート

伊丹空港集合!14:20の飛行機で新千歳空港へ♪

空港から電車で札幌市内へ(ここまでは駅直結でまだ寒さは分からず)

わたしたちはホテルにチェックインするチームと別れそのまま小樽へ

残念ながら到着した頃には、ガラス細工などのお買物店は閉まっていました。小樽運河のライトアップを撮り温度計を見ると0.0℃ぴったり!寒い!夕食は「大和屋 本店」でお寿司と石狩鍋をいただきました。安くておいしくて満足です!小樽の有名な「なるとの若鶏半身揚げもお持ち帰り。

小樽からすすきのへ戻りチェックイン。ホテルは東急REIホテルに宿泊。すすきの駅から徒歩1分!駅チカでホテルの前がタクシー乗り場ですごく便利です。チェックイン後、シメパフェを食べにいきました。夜中12時を過ぎていても行列ができていました!そのあとは観覧車に乗り、すすきのの街を上から眺めました。夜中3時に観覧車が動いていることにおどろきました。年末と金曜日とが重なり人が多い!街も明るい!

早起きして札幌場外市場で買い物へ。カニと鮭がいっぱいどれもおいしそうでした!

ホテルに戻り10時に出発

バスで余市のニッカウヰスキーへ。蔵の見学(自由見学)とウイスキーの試飲♪ウイスキー3種類試飲しました。りんごジュースとウーロン茶もありました。その後バスでニセコへ。ヒルトンニセコビレッジにて昼食後、ニセコ高橋牧場へ。牧場のまわりは一面雪に囲まれていました。ミルク工房ではアイスクリームを食べたり、お土産にお菓子を買ったり。

サイロ展望台でトイレ休憩。予定では日没後に到着予定でしたが、まだ外が明るかったのでみんなで洞爺湖・有珠山・昭和新山を背景に記念撮影!

この日は登別温泉 第一滝本館に宿泊。

夜は宴会をして盛り上がりました。お楽しみは温泉!大浴場!内風呂も露天風呂も広くてテンションが上がります!脱衣所もキレイです。

この日は天気予報では、雪(吹雪)の予報でしたが起きてみると快晴♪

ホテルから歩いてすぐの地獄谷へ。近づけばどんどん硫黄のニオイがしてきます。もくもくと白煙があがっていました。間欠泉の近くまでは行けず、残念でした。

ホテルを出発してバスでウトナイ湖を目指します。湖が凍っていたので、その上をどこまで歩けるのかドキドキしながらチャレンジ!無事だれも落ちずにバスに戻ってくることができました。

昼食は、キリンビール千歳工場でジンギスカン。

初ジンギスカンを楽しみにしていました。思ったよりクセもなく美味しかったです。お腹もいっぱいになりあとは大阪に帰るだけ!のはずが、空港に到着すると飛行機が1時間遅れていました…

新千歳空港でお買物タイム♪気づけば両手にお土産がいっぱい!目に入るもの、試食しするものどれも美味しくてついつい買い過ぎてしまいました。飛行機に乗り込み約2時間遅れましたが、無事大阪まで帰ってきました!

この研修旅行の経験を通して、お客様の声や期待に添えるよう邁進していきます。